納涼盆踊り大会を開催

納涼盆踊り大会を開催

2019年8 月17 日(土)、まだまだ暑さの残る宵、日進北小学校にて日進町三丁目の納涼盆踊り大会を開催しました。今年は例年より1 時間早く開始したため、子供たち、そして多くのご家族の方にご参加いただきました。

今年からの催しとして、5 時半から校庭でゲーム大会(青、黄、赤のボールを選ぶゲーム)をおこない、最後まで勝ち残った5 名にお土産をお持ち帰りいただきました。

午後6時過ぎから踊り手も増えだし、音頭が鳴り始めると大きな輪を作り、手振り足振も軽やかに踊り始め、会場はますます賑やかになりました。日暮れと共に提灯や模擬店の明かりが映え、涼を楽しむには絶好の環境となりました。テントの中では踊りを眺めながら飲食を楽しんだり、夏の思い出を語り合ったり、多くの方の笑顔で溢れていました。

午後8時には会場がいっぱいになり、池田自治会長からの挨拶の後、参加者全員が期待を膨らませる中、豪華賞品が当たる大抽選会が始まりました。当選者が発表される度に、喜びの声やため息が聞こえました。残念ながら当選できなかった方は、また来年にご期待ください。

抽選会後、残りの30 分間は再び踊り、当日一番の盛り上がりを見せました。最初は恥ずかしがっていた子供たちも輪に入って最後まで楽しそうに踊っていた姿が印象的でした。

ニュースカテゴリの最新記事