2022年8月6日(土)と7日(日)、15時から21時まで日進七夕通りを中心に、「第50回大宮日進七夕まつり」が開催され、日進町3丁目自治会は後援団体として参加いたしました。
日進駅南口より本部会場である日進小学校までの間を、吹き流しの飾りつけや屋台が立ち並び、猛暑にも関わらず多く方が祭りに押し寄せていました。
日進駅では終始人通りが多く、さいたま市内に名をはせた「日進七夕まつり」は今だ健在で、地元だけでなく近隣の住民が楽しみにしていることがうかがえます。
日進駅南口では、日進北小学校の児童が制作した飾りが行きかう人々の目を惹いていました。
本部会場の日進小学校では、民謡や小学生によるブラスバンドの演奏が披露されたり、日光猿軍団やプロレス公演、迷路やサッカーゲームもあり、大人から子供まで楽しめる様々な催しが2日間続きました。
日進町3丁目自治会は6日の朝、役員を中心に山車を日進駅南口に運びました。両日とも15時から囃子連が昼から夜まで、時折休憩を挟みながらも演奏を続け、会場を盛り上げました。
7日21時の祭り終了後、自治会役員で山車を自治会館に運びました。残念ながら3丁目の夏祭りと盆踊りは中止になってしまいましたが、今年の祭典行事(八雲神社祭礼・大宮日進七夕まつり)を終えたため21日(日)に児童公園横の山車小屋に戻しました。
一連の行事にご協力いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。