子供たちによる美術作品づくりを実施

子供たちによる美術作品づくりを実施

実施報告

9月29日(日)、こども未来部は子供たちによる美術作品づくりをおこないました。

「芸術による教育の会」の坂本久美先生、佐藤篤先生にお越しいただき、企画から作品づくりまで全面的にサポートしていただきました。

前半は、ペットボトルを加工し、お花紙やマスキングテープで飾り付けをして個人用のハロウィンランタンを制作。後半には、段ボールを加工して子供たちの思うがままにペイントして、ハロウィン顔出しパネルを制作しました。

小学校1年生から6年生まで合計15名が参加し、最初は遠慮がちだった子たちも途中から和気あいあいと作品づくりを進め、あっという間に3時間が経過しました。

素敵な作品ができあがり、予定通り10月26日(土)~27日(日)に開催する地域文化作品展(日進町3丁目自治会館)に出展いたします。是非顔出しパネルで写真を撮ってください。

地域文化作品展のご案内はこちら

講師紹介

今回、ご協力いただいた先生と普段指導されている教室をご紹介します。
とても気さくな先生たちで、楽しく学ぶことができます。

坂本 久美 先生、佐藤 篤 先生

芸術による教育の会:https://www.geijyutuniyoru.com
 ⇒ 妙厳寺幼稚園美術教室のチラシ
大宮清美幼稚園アトリエビビ:https://www.docodemo-art.com/member/class/cid113/

講師による以下のイベントが予定されています。
ご興味のある方は是非ご覧ください。
※日進町3丁目自治会の行事ではありません。

政木 こども未来部部長より

ペットボトルを使ったハロウィンランタンでは、一度、作り方を覚えたら、どんどん工夫して作っていきました。顔出しパネルの製作は、いつのまにか、筆ではなく手で塗り始めたり……。

子供達の想像力は際限がなく、思い思いに色を塗り始めて作品ができました。

芸術による教育の会様よりお迎えした坂本先生、佐藤先生は、子供達とあっという間に打ち解けて楽しく教えてくれました。

初めての試みでしたが、終始笑顔のイベントとなりました。

Gallery

ニュースカテゴリの最新記事